不美人画家 石松チ明によるペインティング発売開始!


不美人画家 石松チ明によるアート作品『うそつき』『ふたりぼっち』『ひよ子』の3点が、当ギャラリーにて発売中です!

愛知県を拠点に活動する石松は、昨年1年間で6つものアート関連の賞を受賞しました。今年に入っても第10回アダチUKIYOE大賞にて第10回特別記念賞、ペーターズギャラリーコンペ2019にて上田三根子賞・藤田知子賞をダブル受賞するなど、アート関係者から彼女の作品は高く評価されています。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの石松が一貫して描いているのが「不美人画」。彼女の描く魅力的な普通の女の子は、社会における「美」の狭量(きょうりょう)さに疑問を投げかけるとともに、「美」に対する多角的な視点の重要性を提示しています。世の中には私たちの気づいていない「美」が溢れていると。見る人の視野を広げ、新たな発見を与えてくれるであろう「不美人画」、是非この機会に手に取っていただけたら幸いです。


——-

“うそつき”

技法 : イラストボードにペン・日本画絵の具
サイズ :  420 × 297 × 2 mm
エディション : 1/1
アーティストによる証明書: あり

¥ 60,000

購入はこちらから

『うそ「なのに」信じてしまうことはあります。うそ「でも」信じることもあります。うそ「だからこそ」信じることもあります。私はうそつきの女の子は別に好きではありませんが、うそつきの女の子が好きな男の人は好きです。その男の人はきっと三番目のタイプです。そういう絵です。』(石松チ明)

 

“ひよ子”

技法 : 紙にペン・日本画絵の具
サイズ :  363 × 255 mm
エディション : 1/1
アーティストによる証明書: あり

完売

『この作品はリメイクで、元々は違うコンセプトを込めた違う絵でした。上から絵の具を塗って新しく作り変えたつもりだったのですが、前の痕跡に気づかれてしまいました。なのでこの作品は「絵を考え→描き→悩み→潰し→新しいものになったと思ったが→過去を気づかれてしまい→恥ずかしい」という私の無意図さや時間や感情ごとそのコンセプトの一部としました。光に透かすとその過程が見えるようなので、本作を手にした際はぜひご覧になってください。』(石松チ明)

 

“ふたりぼっち”

技法 : イラストボードにペン・日本画絵の具
サイズ :  420 × 297 × 2 mm
エディション : 1/1
アーティストによる証明書: あり

完売

『優しさにはいろんな種類があると思います。声をかけてくれる優しさだったり、抱きしめてくれる優しさだったり、それだけじゃなくて、ただ何も言わずそばにいてくれる優しさだったり。仲はたぶんよくないのだろうけど、なんとなく側にいることのできるふたりを描きました。』(石松チ明)